Grateful Days


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6.25独立記念日

6月25日はモザンビークの独立記念日。

今年は日曜とかぶっていたため,今日26日月曜日は振り替え休日でお休み。
土曜日から3連休です。

25日は首都マプトでセレモニーがあると聞き,ぜひそれを写真に収めようと意気込んでいた。
・・・が,場所も時刻もわからない。
去年の情報を集め,去年とおなじ場所へ去年と大体おなじ時刻(午後)に行ってみるが,誰もいない。
どうやら今年は別の場所で午前中に行われていたらしい。

で,何もせずに帰るのはくやしいので,写真撮りました。

kyoukai.jpg これは独立広場前の教会。

20060626230937.jpg その隣にある市役所。立ってる人は一緒に空振りした隊員2名。


ちなみに,去年2005年はモザンビーク独立30周年。つまり1975年6月25日にポルトガルから独立している。
それでもこの国の公用語はポルトガル語。
そして,ポルトガル語が話せるか話せないかは生活水準の指標になっていると言える。

複雑。
  1. 2006/06/27(火) 06:38:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ザンビア! | ホーム | 一期一会>>

コメント

空振り万歳

ブログ拝見いたしました!
これからもウピ心待ちにいたします。
世界の風を送ってください。

意気込んでたのに
はずしちゃった時の、間のぬけた感じ。
かわいい~♪
また次に探して来い。ってことかな?
  1. 2006/06/27(火) 06:21:32 |
  2. URL |
  3. #iLuF92wA
  4. [ 編集]

失礼しました

先ほどのコメントを匿名にしてしまいました。
新潟におる恭子でした。
  1. 2006/06/27(火) 06:24:26 |
  2. URL |
  3. マナティ #iLuF92wA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/27(火) 15:20:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いいんちゃう

来ましたよ。いいじゃん。そっちの情報流してくだされ。子どもたちと一緒に見れるといいなあ。
  1. 2006/06/27(火) 15:55:12 |
  2. URL |
  3. さちえ #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

>マナティさん、さちえさん
早速の訪問、ありがとう!!
どれだけ続くかわからないが・・・まあ、書けるだけ書いてみます。
ヒマなときにはまた覗きに来てね☆
  1. 2006/06/27(火) 23:42:23 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

ブログ携帯から見えたで~◎
またお母さんとお父さんにブログの見方を教えちゃらないかんねぇ!
覚えれるろうか…。
写真見たらなかなかきれいな所やねぇ!
イグアスの滝も激写しちょってや☆
  1. 2006/06/28(水) 03:02:49 |
  2. URL |
  3. しえみ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/28(水) 09:55:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アフリカを感じますね

早速、お邪魔しました。アフリカを感じますね。言葉阿波の問題は複雑ですね。独立したけど、元の宗主国の言葉に頼らなければいけない。う~ん、複雑。
  1. 2006/06/29(木) 15:09:22 |
  2. URL |
  3. sanada@vietnam #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/02(日) 14:11:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ども。

ども。
元気にしてるみたいやね。
これから,どんどんそっちの情報送ってください。
いやぁ,それにしても文明の力ってすごいですなぁ!
  1. 2006/07/06(木) 00:36:15 |
  2. URL |
  3. かめ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pmegmeg.blog71.fc2.com/tb.php/5-3debe471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
