Grateful Days

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Casamento

同じ職員住宅に住む先生(♂:43歳)が結婚することになった。

といっても,すでに相手の女性とは一緒に住んでいて,2人の子ども(11歳と4歳くらい)もいる。

モザンビークには,いろんな形の結婚が存在する(らしい)。
1.Casamento Tradicional(伝統的な結婚)
2.Casamento Civil(戸籍上の結婚)
3.Casamento Religioso(教会結婚)
4.Nao faz nada.(何もしない)

今回結婚した先生夫婦は,今までこの4番目の形をとっていたことになる。

1~3のような結婚をするにはお金がかかるため,4番目の形で家族を形成しながらお金をためて,それから正式な結婚をする人たちがほとんど。
日本でいえば,内縁の妻,同棲状態なんだけど,それがこの国では普通。
お金がなくて,一生何もしないまま家族として暮らしていく人たちもたくさんいる。
正式な結婚をする人たちのほうがめずらしいくらい(自分の周りでは)。

同僚の先生は,今回,1~3のすべてを行った。
1の形は,新婦の実家で行われるため,残念ながら見ることができなかったけれど,2と3の結婚の式と,その後のfesta(今回は日本の披露宴のようだった)に出席させてもらった。

20061109204348.jpg午前中。
学校にある大きな木の下。
結婚の誓いを交わし,指輪を交換し,ノートに署名する。
これで「2人は結婚している」と,公に認められた。


CasamentoIgreja.jpg午後。
新郎の実家近くの教会で,地域の人たちの祝福の下,神の前で永遠の愛を誓う。
(これがねー・・・,神父さんの話が長くって,しかも,現地語で話されるもんで,全く何を言ってるのか理解できず,つらい時間だった・・・。)


そしてfesta。
まさに日本の披露宴のようだった。
司会がいて,ケーキカットがあって,余興(各グループでプレゼントを渡す)があって,最後は新郎新婦から一人ひとりに手渡しのプレゼント(飴玉の詰め合わせ)があって。
ま,違いがあるとすれば,披露宴の最中に,そこにいる出席者もサービスをしている人たちも一緒になって,踊りだすことぐらいでしょうか。

今回わたしは,同じ職員住宅に住む人たちのグループで,一緒になって踊りながらプレゼントを渡した。
このとき,衣装もみんなでそろえるんだよねー。
衣装といっても,この国の女性が日常も愛用しているカプラナという布を腰にまくんだけど,結婚式ではこのカプラナがちょっと進化した“ムクミ”という名の衣装を腰にまいた。

わたしが現地の人たちと同じ格好をして,同じように踊ると,周りのみんなからの反応がすごかった。
「いいぞー!」「かわいい!」「もうモザンビークで結婚しちゃえ!」「すでにモザンビーク人だね。」
などなど。
そんなに喜んでもらえると,コッチもうれしいですわ~☆


Casamento.jpg普段は「女の子大好き♪」なんて言ってる先生だけど,本当はちゃんとそばにいる人を大切にしてるんだなぁ~。

Parabens!

スポンサーサイト
  1. 2006/11/04(土) 20:46:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<歯ブラシの取れる畑 | ホーム | Final>>

コメント

お久しぶり!結婚式って、それぞれの文化で違っていておもしろいよね。シリアはイスラム教の式は、男女別で、とにかくみんな踊ってる。新郎が来たら、急いでスカーフを巻いて、肌を隠して・・・どこの国も、ホント幸せってことは一緒やね。
  1. 2006/11/10(金) 20:23:28 |
  2. URL |
  3. みーみー #-
  4. [ 編集]

ひとみ(おかむ~)早苗を見てみなさい。もうモザンビークの色でしょ。
これで私もモザンビーク人なり・・・とホホ。
素敵な結婚式でよかったね。
  1. 2006/11/11(土) 18:41:54 |
  2. URL |
  3. さなえ #-
  4. [ 編集]

レス。

>みーみー☆
しばらくぶりや~ 元気かな?
各国の冠婚葬祭(と表現していいかな?)は,おもしろいね。日本と違ってることもいっぱいだし,その国の文化が見られて。
イスラム教の人,こっちにもいるけど,イスラム式結婚式やお葬式はまだ未経験。こっちはもっぱらカトリックです(だったはず)。
ラマダンおつかれ~!それはここでもやってたぞ。

>さなえちゃん♪
レスありがと~☆
モザンビークの色って・・・(|-_-|)
いやいや,参加してみたかった結婚式に出席することができました。
人の幸せな姿を見るのは,こっちも幸せになるねぇ~♪♪
  1. 2006/11/21(火) 22:37:03 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pmegmeg.blog71.fc2.com/tb.php/46-7a582e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
