Grateful Days


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Final

今年2月から受け持っていた1年生の数学の授業が,今日で終わった。

最後の授業で彼らに言いたかったことは,たったひとつ。
『ありがとう』

この1年に撮った彼らの写真やビデオを,何かの形で見せられたら,と思って,ビデオを制作。
始業式,フェスタ,ヒロシマのプレゼンテーション,創立記念日。
一番最初の授業で撮った一人ひとりの写真を見ながら,
初めは全く顔も名前もわからなかったのになぁ
とか,
生徒たち同士も初対面だったりで,ぎこちなかったよなぁ
とか,
あ~,この子とはあんなことがあったなぁ
とか,
一緒に過ごした時間に,たくさんの思い出ができていることに気づいた。

ビデオを見た生徒からは,拍手と,
「先生との授業,楽しかった。」
「来年も先生が授業してくれればいいのに。」
何にもかえられない,最高のプレゼントをもらった。

ボランティアとしてこの国へ来て,彼らと出会って,彼らのために自分ができたことは,ほんのわずかなことでしかないんじゃないかな。
自分が与えたものよりももっとたくさんのものを,彼らからもらった気がする。


20061031191436.jpgあなたたちのおかげで,楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとう。
Boas Ferias!


  1. 2006/11/01(水) 02:19:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Casamento | ホーム | 教師冥利につきます。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/01(水) 11:10:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おつかれしゃん。モザンビーク生活も残りわずかになってきたね。このブログで少し分かったこともあったけど、そっちでの話、帰ってきたらいっぱい聞かせてもらわなきゃいけないね。楽しみだ。
  1. 2006/11/05(日) 11:29:02 |
  2. URL |
  3. さちえ #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~!

 先日、理科の仕事があり、研究室のT先生とニアミスをしたので、
「そうだぁっ!めぐさんは?」とブログを開いたら、しばらく見ないうちに、体調不良になったり、ラストの授業だったり、びっくりしました。
 ブログだけでは分からない、めぐさんの奮闘ぶり、帰国後、私も楽しみにしていますからっ!
 とりあえずは、体調に気をつけて(こちらでは、季節の変わり目で…なんていいますが、そっちは違いますよね。)あと少し、がんばってくださいね~。
  1. 2006/11/06(月) 16:20:38 |
  2. URL |
  3. みくろん #-
  4. [ 編集]

ありがと~(≧▽≦)\

>やすえさん☆みくろん♪
コメントありがと~☆一気にレスします!
いやいや,なんとかかんとか終わりました。
来年度は3月までだし,授業は持てそうにないかなぁと思うので,本当に最後の授業になったんじゃないかな。
さて,来年はどうなることやら・・・。

日本の教育界,大変なようじゃないですか。
体と心の健康第一だぞー!!
無理せず,できることは精一杯,自分らしくやっていってね!
応援してます☆★☆
  1. 2006/11/21(火) 22:44:03 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pmegmeg.blog71.fc2.com/tb.php/45-a5362095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
