Grateful Days

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わらない1日

10月12日はモザンビークでは『先生の日』として,学校が休みになる。
去年は「は?」とびっくりしたもんだったが,今年は同僚と共に楽しみにして待っていた。
日本にも『先生の日』ってあればいいのに。

しかし,Festaをするには,準備が必要。
というわけで,先生の日でありながら,自分たちでFestaの準備をすることになる。

中心になって働いていた先生たちは,前日の創立記念日も返上状態で準備に奔走。
奥様方も夜中日付が変わるまでFestaのメインである食事の準備。
今年はわたしもその準備に加わってみた。(というか,引っ張り出された。)

当日。
あんなに夜中準備したにも関わらず,やっぱり開始時刻が遅れる。
でも,一緒に準備に参加していたから,事情も見えて「しょうがないよなー」と思えた。

ただ・・・
「人数いるのに・・・もっと働けよ!!」

最初から最後まで働いていた助っ人の生徒たち,同僚たち,それから奥様方。
怒りもせず,文句も言わず,ただひたすら働く姿に感動しました。
自分だったら,「何で自分ばっかり・・・」って思うだろうに。
どうやってストレス発散してるんだろう?と思ったら・・・
踊ってました。
働きながらも。
そして,奥様方,ホントよく飲んでらっしゃいました。

Frango.jpgMulheres.jpg

今回はわたしも一緒に踊ったり,飲みまくったり,楽しかったな~♪

と思ったら,このFesta,日曜まで続くって・・・マジで?
スポンサーサイト
  1. 2006/10/14(土) 02:18:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Knock out | ホーム | Dia de IMAP de Chibututuine>>

コメント

おつかれしゃん。
うちの学校では、先生もがんばろう週間ってことで、どこの授業を見にいってもいいから、お互いに参観しましょう!というのを挑戦中です。明日も先生が見に来る。先生は授業で勝負!ですが、今回の取り組みでいかに普段ザツに授業していたかがよくわかりました。うん、キツイ。でも、中途半端な授業を受ける方がキツイんだよね。反省です。
  1. 2006/10/18(水) 15:45:07 |
  2. URL |
  3. さちえ #-
  4. [ 編集]

いい!!

そんなノリ大好き!!

小心者で了見の狭いわたしですが、
外国に行ったら少しは視野が広がって帰ってこれるかしら。

めぐみさんのように、もともとおおらかだったから、楽しめるのかな・・・。

日記見てて、ずいぶん励まされてます。
  1. 2006/10/23(月) 17:20:28 |
  2. URL |
  3. ちはる #4uAjNfEA
  4. [ 編集]

レス

>やすえサン♪
おつかれサマ~☆
学校全体でそうやって高めていきましょう!っていうのいいね♪
大変だろうと思うけど,やっぱり先生も成長し続けていかなきゃね~
子ども達に負けてられません!!
ファイトー!!

>ちはるちゃん☆
おひさしぶり♪コメントありがと~☆
ちはるちゃんが小心者?了見が狭い?わたしがおおらか?
わたしから見たら,全部が逆に見えますわ~(笑

行く前は不安もいっぱいあって当然だと思う。
実際,いいこと楽しいことばっかりじゃないし。
それでも「来てよかったな」って思えるようになるよ,絶対。
ちはるちゃんなら。

いつでも話聞くよ~ メールしておいで~
  1. 2006/10/23(月) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pmegmeg.blog71.fc2.com/tb.php/41-a07b98c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
