Grateful Days


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏が来る

9月25日の月曜は,モザンビークの祝日。
『ポルトガルとの闘いを始めた日』だそうだ。
ということで,この連休を利用して,ひさびさの海へ行ってきた。

ビレーネというところ。
海がきれいで有名なビーチで,南アフリカからもたくさん人が訪れる。
レストランや宿泊所(コテージのようなもの)は,白人が経営している。
道を走る車も,南アナンバーがいっぱい。
バギーに乗っているのも白人がほとんど。
ビーチも白人がたくさんいた。

そこに住んでいるモザンビーク人はどうしているかというと・・・
○漁師をしている。
○道やビーチで物を売っている。
○白人経営のレストランや宿泊所で働いている。
○ビーチで遊んでいる。

自分は?
白人経営のレストランを利用して食事をし,その宿泊所に泊まる。
たとえ車がなくて,シャパ(ミニバス)で旅をしていても,バギーに乗るお金がなくて,道を歩いていても,物売りをしている少年たちから見れば,「お金を持っている外国人」。
確かに持っているから。彼らよりも。

海は空の青を映すように青く,木々の緑は太陽の光をいっぱいにうけて輝く。

Bilene_mar.jpgもうすぐ夏が来る。

  1. 2006/09/30(土) 02:52:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<笑いのツボ | ホーム | 闘いの果てに…>>

コメント

こちらは冬がきますよ。
少しずつ朝晩の気温が低くなってきました。コスモスが咲き始めましたよ。
越知のコスモス祭りの季節です。
今日は運動会の予定でしたが、冷たい雨。延期になってしまいました。でも、やっぱりちゃんとやりたいからこれでよかったかも。明日からまた学校です。
  1. 2006/10/01(日) 12:41:31 |
  2. URL |
  3. さちえ #-
  4. [ 編集]

レス

>やすえサン♪
運動会はその後,いつやったんかいな?まだかな?
越知のコスモスかぁ~。もう2年見てないことになるんだなぁ,とふっと思ってしまった。来年の秋が待ち遠しい。
秋,大好きな季節です☆
秋のにおいと高い空が最高!
天狗高原とか行きたくなりますな~。
  1. 2006/10/03(火) 10:08:40 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pmegmeg.blog71.fc2.com/tb.php/36-d184a86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
