Grateful Days

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

闘いの果てに…

先週から始まった後期1回目のテスト週間が,今日でおわった。

テスト週間,なにが苦痛って,テスト監督するのがイヤでたまらない。
生徒のカンニングが・・・。

と思って始まったテスト週間だったが,今回は思ったより楽チンだった(^^)v
なぜかというと,これまでのテストで,「あの先生のときは,カンニングするのが難しい」と生徒が学習してくれたみたい。

長かった・・・ここまで・・・(T_T)

思えば赴任したばかりのころ,わたしが言葉も学校のシステムもわからないのをいいことに,生徒たちはうまいこと言ってカンニングし,それに怒り狂ったこともあった・・・。
「テスト監督が厳しすぎ」と,普段は友だちのように接してくる生徒たちが,テスト監督で教室に入っていくときだけ,「えー,先生なの?!」とブーイングの嵐を受けたこともあった・・・。
必死でテスト監督している横で,隣の教室のテスト監督している先生は,廊下で他の先生とペチャクチャおしゃべりしていて,「自分ひとりがこんなに必死になってもダメなのかな」と思ったこともあった・・・。
「生徒の理解度を知らずに問題を出すから,こんなにカンニングだらけなんだよ…」と,自分で早く授業を持って,カンニングしなくても,自分の力で解ける喜びを感じてほしいと思い続けてきた・・・。

初めてテスト監督してからちょうど1年。
授業を持てるようになったからなのか,生徒にテストのたびに話してきたからなのか,他の先生たちもテスト監督をちゃんとやるようになったからなのか,それとも,自分の見方が変わったからなのか,カンニングが減ったような気がする。

そして,初めはカンニングばかりしていた生徒が,授業外でも質問に来るようになり,テストを自力で解いてからの一言

「すごいがんばって勉強したら,こんな点が取れた!」

その言葉と,うれしそうな笑顔に,今までの努力が報われた気がした。


でもまだまだこれからもテストは続く・・・
スポンサーサイト
  1. 2006/09/20(水) 02:53:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<夏が来る | ホーム | Satchi>>

コメント

感動した

信じて続けて、
みんなが変化するってすごいことだ!!
それをやってのけためーこに乾杯!!
その生徒の喜び、感動しちゃいましたあ~!
  1. 2006/09/20(水) 11:54:46 |
  2. URL |
  3. マナティ #-
  4. [ 編集]

努力は裏切らないね。
そんでもって、信じれば心も動かせられるのね。…動かせられたらいいなあ。
思い通りにはいかなくても、思いは伝わればいいかね。
  1. 2006/09/24(日) 16:01:51 |
  2. URL |
  3. さちえ #-
  4. [ 編集]

レス。

>マナティ~♪
やりました!!
って言いたいところだけど,まだまだ続くのよ。。。
でも,少しずつね。できることから。
今でもこれでいいのか?って葛藤してます。
ああ,人生。

>やすえサン☆
深いのぅ・・・。
まだまだ結果を考えるときじゃないんじゃないか?!
まだまだできることがある!!と信じてやるしかないんじゃないか?!
でも,しんどくなったら,休んでもいいんだぞ。
自分の気持ちに正直に生きていきたいね。
  1. 2006/09/25(月) 19:46:33 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pmegmeg.blog71.fc2.com/tb.php/35-23acf264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
