Grateful Days


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Satchi

生徒にあかちゃんが生まれた。
8月19日生まれの女の子。

まだその生徒のお腹が大きいとき,「生まれてくる子どもに,日本の名前をつけてほしい」と頼まれていた。
名付け親になるのは,自分にとって初めてのこと。
それに日本名はモザンビーク人にとって難しいんじゃないの?と思って聞いたら,「いくつか候補を挙げてくれたら,そこから選ぶ」ということで,名付け親になることが決まった。

考えたのは,
*みのり(実)― Minori
*さち(幸)― Satchi
*あい(愛)― Ai
*のぞみ(希,望)― Nozomi
意味がある名前にしたいな,と思った。

選ばれたのは,『さち』。
つづりが“Sachi”だと「さし」とポルトガル語では呼ばれてしまうので,『Satchi』と表すようにした。

姓名をあわせると,
Satchi Elvino Flavio
(呼び名,父親の名前,父親の姓 の順で表される。)


Satchi.jpgSatchi,たくさんの幸せがあなたに訪れますように。

  1. 2006/09/15(金) 03:50:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<闘いの果てに… | ホーム | アイノコトバ>>

コメント

すごいね。名づけ親かいな。
幸せがたくさん訪れる人生であってほしいね。
本当にすごい。本来なら出会う事無く一生を終えるであろう人達にあなたは出会い、あなたを通して私達もその人達のことを知ることができた。すごい!すごい!すげぇー!!
人生っておもしろいなあ。
  1. 2006/09/16(土) 17:57:36 |
  2. URL |
  3. さちえ #-
  4. [ 編集]

楽しきかな人生

>やすえサン♪
名前をつけただけなんだけど,かあいくってね~~(>_<)
いやいや,人生,何が起こるかわかりませんよ?
そのときそのときを,思いっきり楽しみましょうや~!
  1. 2006/09/19(火) 19:58:33 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pmegmeg.blog71.fc2.com/tb.php/34-26b51a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子どもの名付け方

育児や子育ての悩み解決。育児・子育ての支援情報公開
  1. 2006/12/18(月) 17:44:19 |
  2. 育児、子育ての悩み解決支援
