Grateful Days

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徒然なるままに…

「2セメが始まっても,なんだか休みモードから抜けないなぁ~」とか言っていたのに,なんか忙しい1週間だった・・・。

授業は週に3日しかないのに,なんで??
1.訪問者が多かった。
2.コンピュータがウィルスにやられてしまって,リカバリかけたり,ソフトの再インストールしたりしてた。
3.頼まれごとが多かった。
4.水が出なくなった。
からかな。

最近,自分のやってる活動(授業)に対して,生徒からプラスの反応があってうれしい。
ずっと「これでいいのかな?」「言葉のわからない自分が授業するよりも,現地の先生がやるほうが生徒にとっていいんじゃないの?」「自分がここにいる意味があるのかな?別に自分でなくてもいいんじゃない?」って思う気持ちから離れられなかった。
今も全くなくなったわけじゃない。
でも,少なくとも,自分で自分のやってることに少し自信を持てるようになってきた。

と思った矢先に,今日のテストでもいつものカンニングですよ・・・。
答案見ても,とほほ…って状態の子がいっぱいいるし・・・。そりゃカンニングしたくなるわなぁ。
本当に教えるべきことは,“数学”よりも,“勉強ってどうやってするのか?”“何のために勉強するのか?”ということのような気がする。
「がんばったらできた!」って感覚を,彼らにも知ってほしい。

やっぱり,語学勉強しなきゃな・・・。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/27(日) 01:52:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<三寒四温 | ホーム | プラスマイナス→プラス>>

コメント

徒然かぁ

え~、木曜日から野外活動センターに3泊4日のキャンプに行って、
ご飯食べた後、さっき帰ってきました。
 あそこは、携帯の電波が入らないので、
「どれどれ、下界の様子は?」なぁんて思いながら、
ブログ書いてます。

 めぐさんもいろんなハプニング&出来事があったようですが、今回のキャンプでも、
時間を守らない子どもたちにイライラしちゃいました。
 でも、たかだか3泊4日、しかも、どちらかというと楽しみに来ている彼らに
なかなかそこまで求めるのは、難しいのかなぁと思っていたところです。

「徒然なるままに」なんて、高校の時はピンとこなかったけど、
仕事をしていると「そうだなぁ」と時々思います。

 何を言いたいのかよくわかなくなってきたけど(きっとキャンプの疲れ?)
まぁ、なるようになるってことかな。

 なぁんてまとめたところで、また書きま~す。
 おやすみなさい。
  1. 2006/08/27(日) 15:24:48 |
  2. URL |
  3. みくろん #-
  4. [ 編集]

どこの世界も同じなのかな。何の為に勉強するのか。何の為に努力するのか。それって大事だね。

話は変わるが、折り鶴よ。折り紙協会の人に言わせると、折り鶴にオスはあるが、メスはないんだと。一般にメスと思われていたのは、スズメなんだってよ。まじで!?みたいな。

  1. 2006/08/28(月) 16:14:03 |
  2. URL |
  3. さちえ #-
  4. [ 編集]

レス。

>みくろん☆
再びのコメントありがと~!
相変わらず,がんばってるね。野外活動。
今まで,ひとつの問題に直面するたび,カーッとしたり泣いたりめちゃくちゃ落ち込んだりしてたけど,最近はちょっと変わってきた感じがするのです。
今は時間にも気持ちにも余裕があるからかもしれないなぁ。
ホント,『なるようになる』。
新学期スタート,またいろいろあるだろうけど,『なるようになる』って気持ちも持ちつつ,がんばってね。

>やすえサン♪
毎度,コメントありがとよ~☆
どこの世界も同じな気がするのよ。ホントに。いろんなことが。
今,一番そのことを感じています。
鶴?メスって教えてたわよ・・・。ぎゃー!!!
  1. 2006/08/30(水) 20:41:12 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pmegmeg.blog71.fc2.com/tb.php/26-11e61388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
