Grateful Days

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラスマイナス→プラス

無事(?)プレゼン終了。

『ヒロシマ』を伝えるのに,サダコと折鶴の話を中心にして話をした。

apresentacao_seito.jpgapresentacao.jpg

反応は・・・
「折鶴の折り方を教えてほしい」という生徒,「放射能ってなに?」と質問に来,メモを取って帰った生徒,「今の広島の人々について聞きたい」「長崎はどうなの?」と質問のあったクラス,授業中に「千羽鶴」とつぶやいた生徒。

こんな機会を与えてもらったことに感謝。
自分のずっとやりたいと思っていたことが,ひとつ,形になった。

ただねー,
なんでもギリギリまでやらないわたしは,今週ほんと寝不足で・・・(-_-|)
授業中,カリカリしすぎたなぁ・・・ごめんよ~生徒たち。

あと「じゃあ次は日本食の紹介ね。いつ?」の同僚の先生たちの期待が・・・
援助の問題ともかぶるかもしれないけど,やってくれるのを待つのではなく,『一緒に作る』って姿勢がほしいと思うのは,まだこの国には早いのかなぁ。
もし次に何かするなら,今度は『一緒に作る』ことに挑戦したい。

と思えるのも,“ひとつやってみた”からかな。
やっぱり,やってよかった。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/19(土) 05:21:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<徒然なるままに… | ホーム | 協力者の存在>>

コメント

いいねえ

しばらく読んでなかったら、ずいぶんと充実の日々を過ごされたようでよかった!
仕事の内容については初めて詳しく知りました。不便なことも、思い通りにいかぬこともあるでしょうが、あったかいね。いいな。

  1. 2006/08/19(土) 16:02:12 |
  2. URL |
  3. さちえ #-
  4. [ 編集]

そうねぇ

>やすえさん♪
いつもコメントありがとさ~ん☆

よさこいはどうだったでしょ?熱い高知の夏を満喫してますか?
夏休みもあと少しになってしまったねぇ。
思い通りにいかないのは、日本でもモザンビークでも一緒だわよ。と思えるようになりました。ボチボチやっていきますわ。
残りの夏休み、しっかり遊んでくださいな~☆★☆
  1. 2006/08/23(水) 01:52:44 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

初ブログ!

めぐさん~、やっとブログを書く時間を作りました~!

 この前メールしてから、ずっと気になってたのですが、仕事の疲れと、
相変わらずの忙しさで、パソコンの前に座るのがおっくぅになってまして、
どうもすいません。

 というわけで、今までのブログ、ためて見ちゃいましたが、
めぐさん、すご~い。という言葉がまず浮かびました!
 ブログに書いてあるのは、もちろん一部で、もっといろんなことが
いろいろあったんだろうなぁ、と思いましたが、
でも、なんかHPを見た感じでは、めぐさんすごいすてきな人になってますね!早く会いたい!

 というわけで、初ブログなのに、とりとめもなく書いちゃいましたが、
今日はこの辺にしときます。
 
 またきますね~!
  1. 2006/08/23(水) 17:01:19 |
  2. URL |
  3. みくろん #-
  4. [ 編集]

ひさしぶり!

>みくろん☆
ブログ訪問&コメントありがと~♪
元気にやってますか?広島の夏はどう??

いやいや、なんかスゴクほめてもらっちゃった?!(笑)
ブログはいいとこ取りで書いてますからね。そんな風に映っちゃうだけかも・・・。会ったときにガッカリされないよう、精進いたします☆

もうすぐ夏休みもおわりだね。
新学期も、体に気をつけて、ボチボチやってください!
モザンビークからも応援してますよ~
  1. 2006/08/24(木) 23:26:24 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pmegmeg.blog71.fc2.com/tb.php/25-c5c836a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
