Grateful Days


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬休みの思い出

今週から学校(授業)が始まった。

と同時に,なんと,ギックリ腰になってしまった・・・。
2セメスター最初の授業から穴をあけてしまった・・・。
1日休ませてもらい,“安静”にして,次の授業から復活!

さあ,気をとりなおして・・・
・・・あ,そういえば,まだ授業内容が決まってないんだった。。。

というわけで,今週は生徒と「休みに何したー?」と雑談。
質問すると,同じ質問が返ってくる。「先生は?」
わたし「ザンビア行ってね~,滝見てね~,いろんな動物見てね~,たくさんの友だちと会ってね~,いっぱい飲んでね~,・・・」
生徒1「動物!写真撮った?いつ見せてくれる?」←モザンビークはあんまりいないから。
生徒2「いっぱい飲んだ?!何を?水?えー?!ビール?!今度一緒に飲もうよ~!!」←もうすでに先生とは思われてない・・・。
生徒3「友だち~?!どの友だち(男)が一番気に入った??」←生徒たち大盛り上がり。こんな話ばっかり・・・。

でも,ザンビアとモザンビークとどっちがいい国?という質問から,日本はどんな国なの?という話まで発展したり。
たまにはこんな風に授業以外の話もいいなぁ。

長期の休みには,家族や親戚と過ごすことがモザンビークでは多い。
特にうちの学校は,町からかなり外れたところにあるため,多くの生徒が家族と離れ,寮や近くに家を借りて生活している。
それでなのか,生徒たちからは,
「家族と過ごせてうれしかった。」「あちこち親戚を訪ねてきた。」
との感想が多数。もちろん,
「いろんなところ(海外含む。南アフリカが多い)へ遊びに行った。」「友だち,恋人といっぱい遊んだ。」
という一般的なものも。
でも,「家族が病気になって・・・」「自分が病気になってて・・・」などの話も意外に多かった。

中ですごく印象的だったのは,
「畑をいっぱい耕したから,野菜がよく育って,ニンジンがとれはじめて,いい休みだった。」

日本の学生にこんな子はあんまりいないだろうなぁ。

でもある生徒が
「“やっと1ヶ月が過ぎた~”ってお母さんが言ってた。」

あら?どこの国も同じやん?
  1. 2006/08/05(土) 04:18:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<季節のくだもの | ホーム | Familia>>

コメント

これこれ

授業の内容、リアルでおもしろいなあ
  1. 2006/08/05(土) 15:35:09 |
  2. URL |
  3. マナティ #iLuF92wA
  4. [ 編集]

あら?

>マナティ様。
ちょっとバラシすぎ??
  1. 2006/08/05(土) 21:04:19 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pmegmeg.blog71.fc2.com/tb.php/17-b88e0f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
