Grateful Days


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Familia

同僚の先生に誘われ,フェスタへ行ってきた。

Festa(フェスタ)とはお祭りのようなもので,ご馳走を食べて,お酒を飲んで,踊って,しゃべって・・・を昼から次の日の朝まで延々と続ける。
好きな人は週末ごとに「フェスタだ~♪」と言って,土日とフェスタに参加し,月曜に疲れた顔をして現れることもある。

今回のフェスタは,『“あかちゃんに名前をつける”Cerimonia(セレモニー)』がメイン。
同僚の先生のお兄さんにあかちゃんが産まれたので,そのお祝いをやろうというところに誘ってもらった。
「モザンビークの文化をいろいろ知ってほしいと思って」とのこと。

Festa_3.jpgFesta_1.jpg

お兄さん宅には,下は2歳の子どもから上はけっこうなおばあちゃんまで,総勢30人以上の人,人,人。

自己紹介のスタート。

同僚の先生「彼女はわたしの母の○○。」
わたし「こんにちは。」
ど「こっちはわたしのいとこ。」
わ「こんにちは。」
ど「この子達はわたしのいとこの子ども。」
ど「あっちにいるのが1番上の姉。あそこの彼は姉のだんなさんで,あの人達は姉の友だちで,今来たあの人たちはいとこの子どもとその彼女で,・・・」

覚えきれませんって。

セレモニーは,あかちゃんのおばあちゃんとひいおばあちゃんが中心になってスタート。

産湯で体を洗って,まっさらなおしめをして,キレイな服を着せて,あったかそうなタオル(毛布?)で体を包んで・・・
と,誰からともなく歌が始まった。

歌いながら,踊りながら,おばあちゃん,おばちゃんたちがあかちゃんを交互に抱いていく。

おいおい,あかちゃん,そんなに高く放り投げて大丈夫ですかー?
おばあちゃん,踊りうまいっスね・・・。

お祝いのお金を渡すときも,品物を渡すときも,歌いながら,踊りながら。
モザンビークらしい。

あかちゃんの名前は,おばあちゃんの名前をもらってつけられた。

最後はみんなで歌(教会の歌)を歌って,セレモニーの終了。

やっとごはんだー!!
みんな一気に食べ物の並んだテーブルへと突進。
と同時に大音量の音楽が流れ出す。

とりあえず,ご馳走をおなかへ入れながら,近くの人とおしゃべり,おしゃべり。
食べ終わった人から,音楽に合わせ体が自然に動き始め,なんとなーく踊り始める。
子どもたちも踊る,踊る。
おじさんも,おばさんも,若い人も,みんなが中心に集まって踊ったり,飲みながらおしゃべりしたり。

はい。わたしも踊りました。踊り方を教えていただきました。


Festa_2.jpgたくさんの家族に祝福されるあかちゃん。
おばあちゃんたちが中心に行われるセレモニー。
いとこ同士で集まって遊ぶ子どもたち。

家族っていいね。

  1. 2006/07/30(日) 14:49:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<冬休みの思い出 | ホーム | あかちゃん>>

コメント

フェスタかぁ

すっごく詳しく書いてくれてるので、なんとなくその状況がイメージできる気がします。ステキだね。ここ(日本)では、ひとりの子たくさんいるってのに、ひとりなのに注がれる愛情は足りなくて、そっちはすごく明るい感じがする。
  1. 2006/08/02(水) 15:42:15 |
  2. URL |
  3. さちえ #-
  4. [ 編集]

つづき

今、高知は「よさこい」人口が急増中。私も「愛だー!!」と叫びながら踊ってますよ。うちのチームは、見てる人に元気になってもらえるように踊るんで、まずは自分達が元気でなくっちゃとがんばっちょります。

話は飛ぶが、このブログの文章、2学期の授業でお借りできないかしら。またお返事くださいね。

  1. 2006/08/02(水) 15:45:21 |
  2. URL |
  3. さちえ #-
  4. [ 編集]

どうぞどうぞ。

>やすえサン♪
コメントありがとね~☆
よさこいかぁ~。一応,こっちへ鳴子持ってきてますがねぇ,10セット。高知県の表敬訪問行ったときに「ぜひ,向こうでも!!」と言われて。でも,CD忘れてきた・・・。鳴子あっても音楽なし。送ってもらって教えてみようかなぁ,生徒に。

ブログ,どうぞどうぞ使ってくださいな☆
こんなんでお役に立てるのなら,本望ってもんです!
  1. 2006/08/03(木) 10:37:22 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pmegmeg.blog71.fc2.com/tb.php/16-aac73de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
