Grateful Days


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザンビア旅行記~であい編~

「8日間の旅行の中で,どの時間に戻りたい?」と聞かれて,一番に思い浮かんだのが,“であい”の時間。

今回の旅,自分ひとりじゃこんなに楽しくは過ごせなかった。
ひさびさに会った同期の隊員。初めて会ったザンビア隊員の方々。
お互いの隊員生活のこと,これからのこと,いろんな話をした。
協力隊っていう同じ環境がそうさせたのかもしれない。大きな自然が自分を素直にさせたのかもしれない。旅っていう特別な状況だったからかもしれない。

そして,隊員だったからこそ見ることのできた視点もあった。
モザンビークとザンビアの違い。今まで『アフリカ』はひとつの大きな国だと思っていた自分に気づいた。
自然と共存をしている現地の人々の姿。そこで共に生活している隊員がいなければ,気づかなかった。

ただ観光をするだけでは見ることのできない,アフリカの姿。
初めて隊員でよかったと思った。

ゾウ国立公園内で生態調査をしている隊員の家の近くの風景。釣りをしていたら,ゾウが現れ水浴びをし始めた。夜には家の周りをゾウやカバが通っていく。野生のゾウをあんなに近くに見ることも,興味本位で近づきすぎて襲われそうになって逃げることも,カバの足音に耳をすませながら将来を語り合うことも,もうきっとできない体験。

birthday.jpg7月が誕生日のザンビア隊員のちょっと早い誕生日会をサプライズで企画。まわりにいた知らない人たちも一緒に“ハッピーバースディ”の歌を歌ってくれた。

今,この時期に,隊員としてこの旅ができてよかった。
  1. 2006/07/22(土) 08:08:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Problemas | ホーム | ザンビア旅行記~ヴィクトリアフォールズ編~>>

コメント

すごいキレイな写真。アフリカにそんなステキな滝があったんやね。知らなかったよ。
隊員旅行で、隊員としてでしかできなかった旅行、出会いがあってよかったね。
めぐっぺが、いろんなことにありがたいなって感謝している姿、見習わなきゃなって思ってるよ。
  1. 2006/07/23(日) 23:38:26 |
  2. URL |
  3. みーみー #-
  4. [ 編集]

いいじゃん

いい出会いたくさんしているね。ここでは得られないものだと思うので、とってもうらやましいわい。めぐが、また大きくなるね。
負けられないにゃ!!
  1. 2006/07/24(月) 18:29:27 |
  2. URL |
  3. さちえ #-
  4. [ 編集]

返信!!

>みーみー☆
コメントありがと!いつも周りに迷惑かけてばっかりだからねぇ,わたしってば・・・。ボランティアとは名ばかり。せめて足は引っ張らないようにっていうのが今の自分の精一杯。活動後半戦,がんばり過ぎないようにボチボチやっていきます!

>やすえサン☆
日本でも外国でも,同じなんだなぁって思えるようになったのよ,最近。どこにいても何をしていても,自分次第なんだということに,今更気づいた。
今自分のいる状況,環境でできることを,楽しんでやっていけたらいいなぁと思う。
またそっちの近況も聞かせてね~♪
  1. 2006/07/24(月) 21:51:03 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pmegmeg.blog71.fc2.com/tb.php/12-38bad921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
