Grateful Days


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The モザンビークシステム

今週から授業時間割が変更になっていた。
月曜に学校へ行ったら,突然。

前の時間割では,月曜は授業のない日だったので,
家で自分の好きなことしてダラダラしていて,
ふっと思い立って学校へ顔を出してみたら,授業があった・・・。
職員室にいた同僚に,
「この時間割いつから変更になってた?!」
と聞くと,
「今日の朝。」

・・・そんなんわからんって。
自分の意図せぬところで,授業をサボってしまった・・・。
腑に落ちないが,仕方ない。

情報収集を怠るべからず。
  1. 2007/02/20(火) 20:05:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

Minha Profissão

授業が始まった。

3月までしかいられない自分は,個人的に担当する授業はなくて,モザンビーク人の同僚の先生と2人で同じ授業を担当することになった。
いわゆるティームティーチングってやつになるかな。
もちろん,同僚の先生が主になって,わたしはサポート役。

去年1年間は,自分一人で授業担当していたのもあって,あんまり他の先生の授業を見ることがなくなっていた。
が,再び他の先生の授業にくっついていくようになって,現在,新たな専門用語を習得中。
遅いってね。

でも,1年半前の自分よりも格段に,言葉が聞き取れるようになっていることを実感。
残り1ヶ月ちょいで,もうちょっと語学が伸びればいいな~

今週は,相方の先生が授業に出られず,自分が一人で授業をすることになった。
ひさびさの一人授業。
教壇はわたしの舞台よ~ ってわけではないけれど,
自分のやり方で,自分のわかる言葉を使って,自分らしく生徒とコミュニケーションを取ってできる授業は,やっぱり楽しい!
授業楽しい!!(←自己満足)

日本の小学校で,学級担任ではなく,専科担当になった先生がときどき,学級担任がいいなぁって言う気持ちがちょっとわかった。

あ~,学級担任したい・・・
  1. 2007/02/15(木) 19:20:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
